「うちの子が一番カワイイ」と思っているご主人ばかりだニャ~ン。

チャ・チャ・ちゃんねる

9734

茶々の推奨図書(続き) - 茶々の父さん (男性)

2018/02/18 (Sun) 08:03:50

私「茶々の推奨図書が大反響で、もっと猫のことが知りたいという声が多く届いているのですが…」

茶々「じゃあ、フランスでベストセラーになった猫に学ぶ生き方の本を紹介するわ!」

ステファン・ガルニエ著”猫はためらわずにノンという”…
脚にハンディキャップのある猫と暮らす著者が、
愛猫の日々の行動を観察するうちに気づいた
猫特有の習性に隠された自由と幸福に生きる方法を紹介。
常に何かに追い立てられ、せわしく動きまわっている人間たちに、
自分らしく生きるために必要な、正しい振る舞い方を伝えます。

Re: 茶々の推奨図書(続き) - 茶々の父さん (男性)

2018/02/18 (Sun) 08:04:50

茶々から薦められて読み終えると、
ふと、相田みつをさんの詩を思い出しました。

トマトにねぇ いくら肥料をやったってさ メロンにはならねんだなあ

人から点数をつけられるために この世に生まれてきたのではないんだよ 
にんげんがさき 点数があと

いいですか いくらのろくてもかまいませんよ 
たいせつなことは いつでも前をむいて 自分の道を歩くことですよ

他人のものさし 自分のものさし それぞれ寸法がちがうんだな

しあわせはいつも じぶんのこころがきめる

相田さんは猫を飼っていたのだろうか?
それとも、相田さん自身が猫だったのだろうか?
…何気なく見ていた猫の仕草には、深い人生哲学が込められていました。

きっと明日から、猫を見る目が変わりますよ。

名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.